立石散策後の門前仲町

f:id:gigabass:20191127085658j:plain

f:id:gigabass:20191127090024j:plain

f:id:gigabass:20191127090048j:plain

f:id:gigabass:20191127090109j:plain


立石のブンカ堂を出たのが6時半頃。

まだまだ宵の口と言う事で当初、伺う予定だった門前仲町のだるまさんへ

地下鉄を乗り継いで門前仲町駅で降ります。

まだ小雨が降ってますがなんのその、速足で目的地まで一目散。

初めて伺うお店なのでマップを見ながら歩いていると

ん? 反対側だぞ・・・ 反転して歩き出す。 ん? また行き過ぎた!

2往復しても場所が解らず ん?

人は恐ろしいもので、勝手に開店してると思い込んでいたんですね。

目の前に閉まっているお店が!

なんだ臨時休業か~と思い 仕方ない門仲に来たらあそこかぁ~

と魚三さんへ向かいます。ここでもしばらく歩いていると

ん? こんなに歩いたっけ? 折り返えします。 

ん? なんだかおかしい?

何時もなら並んでるのに列が無い・・・

やっと上を見て魚三のビルを確認! 閉まってる・・・

こんな偶然あるのか? 2軒とも臨時休業? 

その時、フッっと思い出しました!

今日は祝日だ! 道理で休みなんだ~

立石の店がやっていたんで普通の土曜だと思い込んでました~

次の店に行く途中でカップルに「魚三さんは何処ですか?」と道を尋ねられました。

そのカップルも何度も往復したみたいです。休みだと伝えるて次の店へ。

門仲で行ってないお店で祝日開店してるとこはあそこだと向かいます。

折原商店さんです~

深川不動の参道にある、お洒落な立ち飲み角打ちスタイルです。

日本酒が大きな冷蔵庫にギッシリです。

どれにしようか迷うのでお勧めを燗で1合。山猿ひやおろしです。

ツマミに塩辛としらすおろしをチョイス。

乾物やおでんや駄菓子と豊富ですね~

追加で山猿を冷で1合。

本日はこれにて終了~ 帰路に着くのでした~