五十路を過ぎたオッサンが1人酒場を飲み歩くブログです。

 

立石の宇ち多”へ初宇ち入!

 

概ね東京近郊のレトロな酒場を巡っております。

第1回目は最近ハマっている立石の宇ち多”さん。

初めて伺ったのは今年の2月。平日代休取得で初宇ち入!

今は便利になりました。検索すれば何でも出てくる。

注文方法や並び方を必死に勉強して スマホに呪文を入れていざ~

平日は14時開店との事、行列必死で1時間前の13時に到着。

栄寿司さん側から向かうと既に凄い行列!

皆さんに習い行列に並びます。

暫くしてソウさんと呼ばれる方が出て来て列を均しながら人数を数えています。

すると私の5人前で1順目終了・・・ 1順目で入れませんでした~

待つ事40分位でしょうか、2順目が入りだしました。

私の番になり冷蔵庫前に入るように言われ、皆さんにご挨拶して着席。

ビールの小瓶と煮込みを注文、直ぐに到着。

ビールを飲みながら煮込みを突いていると、お店の方がシンキ有るよって!

すぐさま「シンキ、お酢下さい!」

開店と同時に売り切れとネットに書いてあったので諦めていましたが奇跡的です。

これまた数秒後に到着、コブクロとテッポウの生が1本づつ。

秋元屋さんのコブクロポン酢とテッポウミソ大好きなんで期待大!!

先ずはコブクロを一口、コリコリして美味しかった~

次にテッポウを一口、うぉぉぉ~! クチュクチュして醤油とお酢にピッタリ!

一発でやられました~ メッチャ美味い!何本も食べたいが1皿だけ・・・

次に予習して来た、カシラ素焼きお酢を注文。焼き物は少し時間がかかります。

焼き物は1皿2串で提供されます。これまた絶品!

ここでソウさんが「オニイサン悪いね~席移動してくれる?」

荷物を持って二の字と言われる席へ移動です。

席も移動したので、ここらで梅割りを注文です。

アンちゃんと呼ばれる3代目の朋さんが宝焼酎をガラスのコップへ。

そこへ梅のエキスを絶妙に1、2滴。溢れて受け皿にこぼれます。

こぼれないように口から迎えに、一口飲むと食道から胃へと染み込みます。

昼間の焼酎のストレートは効きますね~ 

続いてタン生お酢を注文です。こちらも美味しかった~

この後はお新香お酢、シロタレ、ハツ生ガツ生1本づつ、アブラタレ。

梅割り2杯オカワリで終了~ 合計をお願いするとアンちゃんが

「オニイサン、今日は何杯」と聞かれるので3つですと答えると

「ニー、シー、ロク、ナナで2400円ね」

お会計を済ませお釣りを頂く時に「オニイサン、席移動して貰って悪かったね」と優しい言葉・・・ 緊張と並んだ辛さが一気に吹っ飛びました!

希少部位のホネとツルは頂けませんでしたが初めてにしては満足でした。

次回は口開けに間に合うように早く並んで希少部位頂くぞと心に誓い

見事、宇ち入を果たして意気揚々と向かいの栄寿司さんへ向かうのでした~